ピンボール聖闘士星矢

  1. ホーム
  2. VR技術を活用した安全教育システムを導入        ~リアルな現場環境と作業を体感~

VR技術を活用した安全教育システムを導入        ~リアルな現場環境と作業を体感~

2023年12月13日
 JFEエンジニアリング株式会社

JFE エンジニアリング株式会社(社長:大下 元、本社:東京都千代田区)は、労働災害の防止を目的として、従業員や協力会社への安全教育にVR(仮想現実)技術を活用した教育システム(以下「本システム」)の導入を開始しました(図1)。

従来のビデオやセミナーなどの安全教育では「聞く」・「見る」が中心でしたが、本システムの「実感」を伴った教育により、理解度と危険予知能力を高め、現場での労働災害未然防止に寄与することができます。
本システムは、当社が建設・運転・維持管理する清掃工場での経験を基に教育シナリオを作成し、実際の作業に関わる危険を疑似体験できる点が特徴となっています。
また、当社敷地内に設置された実証プラント※1の操業音や照明など現場環境を忠実に再現することにより、シナリオへの没入感が高まり、より高い教育効果が期待できます(図2)。

 建設現場での導入を皮切りに、今後は運転やメンテナンスなど多様な現場環境へ適用範囲を拡大していく予定です。当社は、全ての労働災害防止に向けた安全への取組みを今後も一層徹底してまいります。

20231213_TOPICS_VRを使った安全教育の様子.jpg
図1: VRを使った安全教育の様子
20231213_TOPICS_安全教育中の映像(ゴーグル内映像).jpg
図2:安全教育中の映像(ゴーグル内映像)

以上

  1. ホーム
  2. VR技術を活用した安全教育システムを導入        ~リアルな現場環境と作業を体感~